総合コンベンション施設、下呂交流会館、スポーツ、会議、集会、展示会、見本市、興行等の開催拠点

下呂交流会館 施設のご利用

施設のご利用

申請について

2025年10月1日改定版


「申請および利用について」では、下呂交流会館アクティブ(以下「会館」という。)のご利用の申込方法や施設のご利用方法、ご利用に当たっての注意事項等をご案内しております。本ページをよくお読みのうえ、お申込み・ご利用いただきますようお願いいたします。

開館時間

午前9時から午後10時まで

休館日

  1. 毎週水曜日(水曜日が祝日にあたるときは開館します。)
  2. 年末年始(12月29日〜1月3日)
  3. 上記の休館日以外で会館が定める保守点検日

利用時間

  1. 会館の利用時間は1時間単位です。ただし、備品については単位の異なるものもあります。
  2. 利用の条件により、開館時間前からの利用が可能な場合がありますので、お問合せください。
  3. 利用時間には、準備から片付けまで施設利用に要する全ての時間を含みます。
  4. 利用時間内に全てを終了していただくようご計画ください。利用時間を過ぎた場合は、超過時間に応じて利用料を頂きます。なお、超過時間は、1時間未満を全て1時間として計算します。
  5. 前日に準備を行い、他の者が施設を利用できない場合は、閉館時間までの有料によるご利用扱いになります。

利用申請から利用当日までの流れ

  1. 大会、公演等の催し物、定期利用、営利目的で広告宣伝がある場合
    利用申請の流れ
  2. 上記以外の場合
    利用申請の流れ

受付期間

受付期間は、特別な場合を除き、原則として次のとおりとします。また利用期間は同一の施設につき、休館日を除く連続14日以内とします。

ホールエリア
区分 利用内容の例 利用申請受付期間
ホール全体を利用する場合
(楽屋及びスタッフ控室を含む)
公演、発表会、大会など 利用日の1年前の月の初日から
利用日の3週間前【注1】まで
ステージ上のみを利用する場合 ミニコンサート、レコーディング、舞台練習、展示など 利用日の6ヶ月前の月の初日から
利用日の3週間前【注1】まで
当日まで申請可の場合もあり【注2】
ホワイエのみを利用する場合
楽屋のみを利用する場合 会議など 利用日の3週間前から
スタッフ控室のみを利用する場合
棚田テラス
区分 利用内容の例 利用申請受付期間
ホール又はアリーナでの利用日の1年前の月の初日からの利用申請に伴い利用する場合 公演、大会の控室など 利用日の1年前の月の初日から
利用日の3週間前【注1】まで
部分的に利用する場合 ミニコンサート、講演会、
講習会、展示会、会議など
利用日の6ヶ月前の月の初日から
利用日の3週間前【注1】まで
当日まで申請可の場合もあり【注2】
定期的に利用する場合 教室、セミナーなど 各区分の最初の月の3ヶ月前の月の20日から
2ヶ月前の月の初日まで【注3】
アリーナエリア
区分 利用内容の例 利用申請受付期間
アリーナ全体を利用する場合(控室を含む) 大型イベント、コンベンション、スポーツ大会、大型展示会など 利用日の1年前の月の初日から
利用日の3週間前【注1】まで
アリーナを部分的利用する場合 スポーツ大会、練習会など 利用日の6ヶ月前の月の初日から
定期的に利用する場合 リーグ戦、練習会など 各区分の最初の月の3ヶ月前の月の20日から
2ヶ月前の月の初日まで【注3】
控室のみを利用する場合 会議など 利用日の3週間前から
ランニングトラックのみを利用する場合 ランニング、ウォーキングなど 利用日の前日から

【注1】利用日の1ヶ月前から3週間前までの利用申請については、以下の項目がすべて満たされた場合のみ利用できます。

  1. 申請後、会館が定める日及び時間に、催し物の内容についての打ち合わせができる場合。
  2. 舞台技術者を必要としない催し物、もしくは、催し物を円滑に進行するために必要な舞台技術者(映写技師を含む)を主催者(利用者)が手配できる場合。
  3. 第1項の打ち合わせによって、会館が安全かつ円滑に催し物を行うことができると判断したとき。

【注2】会館職員との打ち合わせを必要としない場合で、会館が利用可能と認めた時は、当日までの利用申請によるご利用もできます。

【注3】定期利用の区分

第1区分…4月〜7月  第2区分…8月〜11月  第3区分…12月〜3月

各区分の最初の月の3ヶ月前の月の20日から2ヶ月前の月の初日までに「利用許可申請書」を利用希望として提出します。希望の日時が重複した場合は会館にて調整します。

利用申込の期日を過ぎた後は、空き状況により定期的にご利用いただくことも可能です。

※会館を引き続き2日以上連続して利用しようとする場合の「利用日」とは、その最初の日を言います。(月をまたぐ利用の場合も同様)ただし、行事の名称及び内容が同一の場合に限ります。
※電話により仮申込みをすることができます。仮申込みの有効期間は2週間です。2週間以内に利用許可申請書をご提出いただき、本申請となります。

利用申請の受付

  1. 受付場所
    下呂交流会館窓口
    [住所]〒509-2022 岐阜県下呂市森2270番地3
    [電話]0576-25-5000
    [FAX]0576-25-5008
  2. 受付開始日(利用申請受付期間の初日)の受付時間と受付方法
    ①利用申請受付期間の初日の受付は、午前9時から正午まで受付を行い、希望の日程が重複した場合は会館職員立会いの下、当事者にて抽選を行います。当事者が来館できない場合は、会館職員が代理で抽選を行います。
    ②正午以降は先着順での受付となります。
    ③受付開始日が休館日に当たるときは、その翌日とします。
  3. 通常受付(利用申請受付期間の初日以外)の受付時間と受付方法
    利用申請受付期間の初日以外の受付は、開館日午前9時から午後9時まで先着順に受け付けます。
    また、受付期限日が休館日に当たるときは、その前日までとします。

利用申請の方法

  1. 利用施設及び区分によって、利用申請受付期間が異なりますので、本ページ「受付期間」をご確認ください。
  2. 「利用許可申請書」に、利用日時、利用施設、利用内容等を具体的に記入し、会館窓口又はFAXもしくは郵送にてご提出ください。なお、メールによる受付は行っておりません。
  3. 「利用許可通知書」が発行される以前に催し物を広告、宣伝することはできません。
  4. 舞台技術者との打ち合わせが必要な催し物については、あらかじめ会館担当者にご確認いただいたうえで利用申請を行ってください。
  5. 市の行事及び会館の主催事業等のため、利用できない場合がありますのでご了承ください。

利用の取り消し

下呂交流会館設置条例及び同管理運営規則に違反すると認められる場合は「利用中止命令書」を発行し、会館側にてすべての利用施設のキャンセル処理を行います。

損害賠償の責任

利用者がその責に帰すべき理由により利用の許可を取り消され、または利用を中止されたために損害が生じても会館は一切の責任を負いません。

利用変更申請及び利用取消申請並びに利用料の還付

利用者が許可の内容を変更しようとするとき、または利用の取り消しをする場合は、「利用許可変更(取消)申請書兼利用料還付請求書」に「利用許可通知書」(発行されている場合に限る)を添えて手続きを行ってください。この場合、既に納めていただいた利用料は次の条件により、その一部または全額を還付いたします。

 利用料の還付

変更・取消の届出時期または理由 施設利用料 附属設備等利用料
利用者の責に帰さない理由により、施設等を利用できなくなった場合 全額 全額
利用日の30日前まで 全額 全額
利用日の29日前から8日前まで 50% 全額
利用日の7日前から前日まで 25% 全額
利用日の当日 還付しない 全額

※利用料を前納されていない場合は、規定料金より上記還付額を差し引いた額をキャンセル料としていただきます。また、利用の取消し又は変更の連絡がなかった場合は、規定料金をキャンセル料としていただきます。

※利用料の還付は「利用許可変更(取消)申請書兼利用料還付請求書」により請求していただき、口座振込みにより行います。

利用を許可できない場合

下記の事項について、該当すると認められた場合は施設の利用はできません。

  1. 公の秩序又は善良な風俗に反するおそれがあると認められるとき。
  2. 会館等をき損し、又は滅失するおそれがあると認められるとき。
  3. 暴力団その他集団的に、又は常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認められるとき。または、暴力団の活動の用に供され、又はその活動を助長すると認めるとき。
  4. 連鎖販売取引その他の取引に関して消費者の苦情が生じるおそれのある商品、物品などの展示、販売、契約又は勧誘を行うことを目的としたもの。
  5. 他の利用者及び周辺住民に対し、著しく迷惑がかかるおそれがある場合。
  6. プレイルームのみを利用する場合。
  7. ホール内で飲食を伴うもの。
  8. 会館の定める定員を超えるおそれのあるとき。(ホール客席:820人、アリーナ:3,000人)
  9. その他会館等を利用させることが適当でないと認められるとき。

利用許可の取消し等

利用の許可を受けた後であっても、次のような場合には許可の取り消し、又は利用を中止させることがあります。

  1. 本ページ「利用を許可できない場合」のいずれかに該当するとき。
  2. 正当な理由なしに会館の指定する期日までに利用料を納付しないとき。
  3. 利用の権利を譲渡、転貸した事実があったとき。
  4. 下呂交流会館設置条例及び同管理運営規則等に違反したとき。
  5. 詐欺その他の不正な行為により利用の許可を受けたとき、または、申請内容に虚偽の事実があったとき。
  6. 許可を受けた目的以外に利用することが明らかになったとき。
  7. 本ページ「利用の条件」に違反したとき。
  8. 災害その他不可抗力により、会館が利用できなくなったとき。
  9. その他管理上、特に必要と認めるとき。

ご利用について

利用の条件

  1. 関係法令等のほか、下呂交流会館設置条例及び同管理運営規則を遵守すること。
  2. 施設に定められている定員を超えて入場させないこと。
  3. 入場者の安全確保のための措置を講ずること。
  4. 催事を行う場合は、施設内外の秩序を保持するため、必要な整理員を置くこと。
  5. 火災・盗難の予防に留意し、利用する施設における秩序を維持すること。
  6. あらかじめ許可を受けた場合を除き、館内及び施設内において物品の展示・販売、飲食物の提供、寄付金品の募集を行わないこと。
  7. 会館内外の壁・柱・ガラス等に、許可なく張り紙、立て看板、のぼり等の設置をしないこと。また、画鋲・テープ・釘類の使用をしないこと。
  8. 事前に利用許可を受けていない施設又は設備・備品を利用しないこと。
  9. 事前に利用許可を受けている時間以外は無断で利用施設内に出入りをしないこと。
  10. 施設等の準備・片付けは利用者が利用時間内に行うこと。
  11. 利用の際に出たゴミは、利用者が各自で持ち帰ること。
  12. あらかじめ許可を受けた場合を除き、会館の施設又は設備に変更を加え又は特別の設備を設け、特別な器具を使用しないこと。
  13. 定められた場所以外で飲食、喫煙および火気の使用をしないこと。
  14. 騒音を発し、又は暴力を用いるなど他人に危害又は迷惑を及ぼす行為をしないこと。
  15. 会館職員の指示に従うこと。
  16. その他会館の管理上、不適当と認められる行為をしないこと。

利用前の下見・打ち合わせ・準備について

  1. 施設等の下見について
    1. 必要な場合に限り、施設の下見をすることができます。ただし、施設が利用されている場合や、担当者不在の場合は対応できませんので、急なご来館は控えていただき、事前に会館までご連絡のうえ、ご相談ください。
    2. 施設を利用した打ち合わせや附属設備の確認等が伴う下見は、有料になる場合があります。
  2. 打ち合わせについて
    1. ご利用の内容により、会館職員と必ず事前に打ち合わせを行っていただきます。
    2. 舞台機構の利用及び照明、音響を必要とする催しに当たっては、会館舞台技術者と必ず事前に打ち合わせを行っていただきます。
    3. 打ち合わせについては、利用日の1ヶ月半前〜1ヶ月前をめどに会館からご連絡をいたします。それ以前に打ち合わせを必要とされる場合は会館までご連絡ください。また、利用日の1ヶ月前から3週間前までの申請の場合は、会館の指定した日時となります。
    4. 打ち合わせには催し物の責任者又は代理人及び催し物の内容に詳しい方がご出席ください。
    5. 打ち合わせには当日のプログラム・台本・進行表等の資料をご持参ください。
    6. 打ち合わせが十分でない場合は、準備及び設営ができないこともありますのでご注意ください。
    7. 施設利用の内容によっては、関係機関などへの手続きや申請が必要になる場合があります。その場合は、関係機関提出用資料(プログラム・台本・進行表等)をご準備ください。
    8. 表看板の設置については、許可できない場合もありますので、必ず打ち合わせ時に会館にご相談ください。

会館利用に伴う主催者の責任について

主催者は催し物の運営のほか、施設利用の管理、問い合わせ、苦情、トラブル等に対して責任を持って対応してください。

催し物の問合せ先を「下呂交流会館」とすることはできません。主催者において連絡先を確保し、参加者へ周知するようにしてください。

ピアノの調律及び調律師の手配

ピアノは、定期的に調律を行っています。これ以外に主催者が調律を希望される場合は、会館の指定する調律師が行います。その際、調律等に係る料金はすべて主催者のご負担となります。

施設利用上の注意事項

  1. 全施設共通
    1. 利用当日、ご来館されましたらまず初めにサービスセンターで受付後、利用簿と鍵(一部施設を除く)をお受け取りください。利用簿等のお受け取り前のご利用はできません。
    2. 利用施設内及び受付などの準備・片付は、主催者にて行ってください。看板類・花器等も利用時間内に撤去してください。
    3. 催事の規模によっては、会場責任者・会場整理員・楽屋管理員・駐車場整理員等を設置していただく場合がありますので、会館職員の指示に従ってください。
    4. 催事についてのお問い合わせ先は主催者にて必ずご用意いただき、無断で会館をお問い合わせ先にすることは固くお断りします。
    5. 催事に必要な消耗品や物品は主催者がご準備ください。
    6. 会館の利用に伴うコピー・FAX・印刷等は有料でご利用いただけます。また、大会の横断幕や講演会の垂れ幕等の作成も有料でご利用いただけますので打ち合わせ時にお申し出ください。
    7. 非常口を確認し安全管理に万全を期するとともに、非常口や防火扉の前に物を置かないようにしてください。
    8. ペット等動物を連れてのご入館は禁止となっています。盲導犬・介助犬については、事前又は入館時にご相談ください。
    9. スパイク付シューズでのご入館は禁止いたします。
    10. 公共の風俗を乱す行為または他の来館者に危害や迷惑を及ぼす行為と判断した場合は、即時退館していただきます。
    11. 施設・設備・備品を損傷した場合は主催者に損害賠償していただきます。
    12. 物品の販売を行う場合は、「物品販売許可申請書」提出し許可を受けてください。ただし、施設利用を伴わない物品販売のみの申請はできません。
    13. 利用時間延長時の施設利用料等は、催事の終了後、サービスセンターにて精算してください。
    14. 催事終了後は、利用した施設・設備・備品等を利用前の状態に戻してください。また、下記事項の確認後、サービスセンターに利用簿を提出し、点検を受けてください。
      1. 利用した施設・設備・備品等(貸出備品の返却含む)が利用前の状態に戻されているか。
      2. 主催者の設置した案内表示・看板等が撤去されているか。
      3. 各室に忘れ物はないか。
      4. ゴミは持ち帰りされているか。
      5. 清掃はされているか。(簡易的なものに限る)
      6. 消灯はされているか。
      7. フロアのモップ掛けはされているか。(アリーナのみ)
    15. 一部施設を除き飲食は可能ですが、飲食を伴うご利用の場合は事前にご相談ください。
    16. 全館禁煙となっています。喫煙は指定された喫煙所でのみ可能です。
    17. ホール舞台裏のラウンジは、ホール(ステージのみ利用を含む)を利用される場合にのみ利用できます。
    18. 施設内で物品の展示等をされる場合は、以下の注意事項に従ってください。
      1. 展示物の内容のほか展示する場所・方法などについて事前にご相談のうえ、会館職員の指示に従ってください。
      2. 公序良俗に反するもの、異臭・騒音等を発するもの、重量物、危険物、その他管理上支障があるものについては、展示等をお断りします。
      3. 設置にあたっては、施設等を損傷しないよう十分に留意するとともに、避難誘導経路や非常設備などをふさがないようご注意ください。
      4. 展示物等の管理は、主催者が責任を持って行ってください。展示物の盗難、滅失、損傷、その他の事故等については、会館では、一切の責任を負いません。
    19. 防犯及び管理上の理由により、舞台道具や衣装などの荷物類、貴重品や取扱いに注意が必要な物品を会館がお預かりすることはできません。主催者が当日持込むようにしてください。
    20. 前19.の場合を除き、催し物に伴い会館に荷物等を送られる場合は、あらかじめ会館にご相談いただき、到着日時、数量等をご連絡ください。ただし、送られた荷物の損傷、紛失等については会館では一切の責任を負いません。
  2. ホールエリアを利用する場合
    1. 泉(いずみ)ホール(舞台及び客席)を利用する場合
      1. 舞台機構、照明、音響等の設備及び備品の基本操作は会館舞台技術者が行います。ただし、会館舞台技術者は基本操作及び管理を行うのみで主催者の行う舞台の設営・転換・撤収は行いません。演出のために別途舞台技術者を必要とされる場合は、主催者のご負担によって配置してください。この場合、主催者が配置された舞台技術者は会館舞台技術者の指示に従っていただきます。
      2. ホール内は飲食禁止となっています。飲食を伴う利用の場合はホールホワイエもしくは棚田テラスの各部屋及びアリーナの観客席を食事場所としてご利用ください。(有料)なお、あらかじめ会館の許可を受け、水分補給を目的として蓋付きの水筒やペットボトル等で飲物(水かお茶のみ)を飲む場合は、この限りではありません。
      3. 盗難や防犯の警備上、楽屋口から入館される場合は、入館チェックを行ってください。また、出演者が多数の場合は、リボン等の目印を着用し部外者との区別がつくようにご配慮ください。
      4. 催し物の演出上、客席内の避難誘導灯を消灯される場合は、事前に会館までご相談のうえ、会館職員の指示に従ってください。また、開演前には必ずその旨のアナウンスを行い観客に周知してください。なお、客席内の足下灯の消灯はできません。
      5. マイク、プロジェクターなどの音響映像設備の準備、片付けについては会館職員が行いますので、サービスセンターまでお申し出ください。
    2. 楽屋・楽屋事務室
      1. 楽屋内での飲食は可能です。
      2. 楽屋用のポット、湯飲みは無料で貸し出ししています。茶葉等は主催者にてご用意ください。また、後片付けもお願いします。
      3. 楽屋の各部屋で無線LANを利用してインターネットができます。(機器:無料貸出し)
  3. 棚田テラスを利用する場合
    1. マルチスタジオ
      1. マルチスタジオの会場設営は会館では承っておりませんので、主催者にて行ってください。
      2. 備品や機材等を持ち込み設置することで床の保護が必要と判断される場合は、マルチスタジオ用床保護シート(有料)、又は利用者持ち込みのシートを必ず設置してください。設置・片付けは主催者にて行ってください。
    2. メディアラボ
      1. メディアラボでの印刷機等の利用は、会館利用に関連した場合のみとなります。
    3. 全体
      1. 無線LANを利用してインターネットができます。(機器:無料貸出し)
  4. アリーナエリアを利用する場合
    1. 温(ホット)アリーナ
      1. アリーナ観客席での飲食は可能ですが、フロア内は飲食禁止です。フロア内で飲食をされる場合は、事前にご相談いただき、床保護シート(有料)を必ず設置してください。設置・片付けは主催者にて行ってください。なお、スポーツ利用に伴い、水分補給を目的として蓋付きの水筒やペットボトル等で飲物を飲む場合はこの限りではありません。
      2. フロアでは、床に色が付着しない屋内専用シューズ(ノンマーキングシューズ等)を使用してください。
      3. アリーナは、複数の団体が同時に利用する場合がありますので、お互いに協力し譲り合ってご利用ください。
      4. 照明及び冷暖房の操作は会館職員が行いますので、サービスセンターまでお申し出ください。
      5. アリーナで椅子、机等フロアを傷つける恐れがあるものを利用する場合は、床保護シート(有料)を必ず設置してください。設置・片付けは主催者にて行ってください。
    2. 控室
      1. 無線LANを利用してインターネットができます。(機器:無料貸出し)

事前申請・承認が必要となる事項

  1. 施設内での物品販売
    1. 物販を希望される方は販売場所・方法について事前打合せを行い、「物品販売許可申請書」を提出し許可を受けてください。施設利用を伴わない物品販売のみの申請はできません。申請書が未提出の場合または許可されていないものを販売していた場合は、販売を中止していただくことがありますのでご注意ください。
    2. 販売場所等の設置にあたっては施設等を損傷しないよう留意し、避難誘導経路や非常設備などをふさがないようご注意ください。
    3. 公序良俗に反するもの、異臭・騒音等を発するもの、重量物、危険物、その他会館が不適当と認めるものについては、販売等をお断りします。
    4. 1坪あたり1,040円の販売スペース使用料と利用された附属設備等利用料(200%加算)を納入いただきます。
  2. 下呂交流会館へチケット販売委託を希望される場合
    チケット販売委託を希望される場合は、下記の事項をご確認のうえ申請手続きを行ってください。
    1. 販売するチケット(原券)をご持参のうえ、「チケット販売委託申請書」に必要事項を記入してご提出ください。
    2. 会館ではチケットの作成・発券はいたしません。
    3. 委託販売期間は、催事の前日までとし、会館では催事当日の販売は行いません。
    4. 委託販売のチケットについては、会館の窓口販売のみとし、電話による予約及びチケットの取り置きや郵送はできません。また、チラシ等でプレイガイドに当会館を掲載される場合は「午前9時から午後9時までの窓口販売のみ」とし、お問い合わせ先については主催者の連絡先(電話番号等)を明記してください。
    5. 販売手数料として販売額の10%を納入いただきます。
  3. 関係機関への手続き・申請事項
  4. 利用許可及び関係機関への届出が必要な場合は、あらかじめ手続きをしてください。(必要な手続きが行われていない場合、利用許可を取消すことがあります。)

    1. 火気等の利用許可申請など
    2. 下呂市消防本部 下呂市森363番地1 TEL 0576-25-5119

      ※舞台演出に係るスモークマシンは、仕様により申請の有無が異なります。打ち合わせ時に詳細をお知らせください。

    3. 警備防犯(集会届)など
    4. 下呂警察署  〒509-2517 下呂市萩原町萩原1572番地1 TEL 0576-52-0110

      下呂温泉交番 〒509-2202 下呂市森979番地40 TEL 0576-25-2002

    5. 音楽著作権関係
    6. 日本音楽著作権協会 中部支部

      〒450-0003 名古屋市中村区名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館13F

      TEL 052-583-7590 FAX 052-583-7594

    7. その他
    8. (公社)日本文藝家協会

      〒102-8559 東京都千代田区紀尾井町3-23 文藝春秋ビル新館5F

      TEL 03-3265-9658(管理部:著作権関連全般)

      (協)日本脚本家連盟 著作権部

      〒106-0032 東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビル3F

      TEL 03-3401-2304

      (協)日本シナリオ作家協会

      〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-34-5 シナリオ会館内2F

      TEL 03-6810-9550